世界が大好きな人のブログ

世界・日本の面白いことについて書いてます。時々、読んだ本、見た映画の記録も

【本の記録】食の歴史 by ジャックアタリ

みなさんこんにちは

 

今日紹介する本は、ジャックアタリさんが書いている「食の歴史です」。

私は知らなかったんですが、ジャックアタリさんはすごく有名な方なので、みなさんすでにご存知かもしれません。

 

そんなジャックアタリさんが人類の進化とその過程での食の歴史を一冊にまとめた本が「食の歴史」。ハードカバーで手に取った瞬間大きいという印象を受けたのですが、読み始めてみるとあっという間。

 

世界史の授業を取ったことのある人であれば、その教科書を読んでいるような感覚ですごい素直に読めてしまいます。

 

その中でも序盤・中盤は淡々と今まで人類がどのような食事をしてきて、それがどのように人類の進化に影響を与えてきたのかということが書かれている。特に面白いのは後半。今の人類の食事の現状を語り、その上で、どのように改善をしていく余地があるので。どうすればこれからの未来に豊かな食文化を残していけるのかをまとめています。

 

確かに、最近はファストフードや出来合いの食事が増えてきて、家族でゆっくりと食事をする時間は減ってきていますよね、、、、しかも、大量に捨てられる食べ物、、今後世界の人口が増えていく中、食はどのような方向に向かっていくのか考えるのにうってつけの一冊です。

 

ぜひ!!