世界が大好きな人のブログ

世界・日本の面白いことについて書いてます。時々、読んだ本、見た映画の記録も

【旅行のすすめ】タイ スコータイ (世界一かわいい空港)

みなさんこんにちは、世界が大好きな人です。

 

今回は、タイスコータイというところへの旅行をおすすめしたいと思います。

初めての海外旅行やバックパック行きたい国ランキング第一位のタイ(勝手に決めました)。タイの中でも、バンコクパタヤプーケットチェンマイはすごく有名で、みなさんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが、今日は、スコータイという街をおすすめしたいと思います。

 

スコータイの場所はここ(赤く囲まれているところ)です。(他のピンは無視!!)
タイの北部に位置する都市でバンコク から飛行機で1時間20分または、バスで7〜8時間でいくことできます。

f:id:autana333:20200530131049p:plain

 

日本からのいく場合は、一度バンコク に行った後に、飛行機または、バスでスコータイにいくことになります。おすすめの行き方は、飛行機です。1時間20分で行けるという時間も魅力なのですが、それより、飛行場が魅力的なのです。個人的には、世界一かわいい空港です。

 

バンコクスワンナプーム国際空港からスコータイに飛行機を運行しているのが、バンコク エアウェイズという航空会社で、バンコクエアウェイズは、「アジアのブティックエアライン」というコンセプトの下、リゾート地などへのフライトを多く運行しているなど特徴的な航空会社です。エコノミークラスでもラウンジが使えてたり!

 

そのバンコク エアウェイズが運営する空港が、スコータイ空港バンコク エアウェイズしか飛行機を飛ばしていない空港。

 

まず空港について迎えてくれるのがこの空港の建物。本当に小さい空港なのだけど、すごくかわいい建物なのです。飛行機から、ターミナルまでも、この白い、ディズニーランドにありそうなバスで連れて行ってくれます。

f:id:autana333:20200530141941j:plain

 

こんな感じで人も少いのでかわいい空港の写真を取り放題です。Welcome to Sukhothaiという文字もすごくいい感じの雰囲気をかもし出しています。伝統的なタイの建築様式を用いて作ったターミナルなのだとか。ちなみに、バンコクエアウェイズは、サムイ空港やトラート空港も保有していて、周囲の自然と調和の取れた空港作りをしているそう。f:id:autana333:20200530142114j:plain

 

天気がいいとこんな感じです。この写真に写っている、バスで飛行機やターミナルまで連れて行ってくれます。仏教の建物?のような塔もあります!!

f:id:autana333:20200530142214j:plain

 

そして本当に小さい空港なので、荷物を受け取る場所はこんな感じ!電気も使わないし、ここにおいていくだけ!!

f:id:autana333:20200530142250j:plain

 

 

そしてもっとかわいいのが、ここ!!なんとこの空港を出たところには動物園があるのです。バンコクエアウェイズのオーナーが持っている、個人的な動物園なのだとか、、、中には入りませんでしたが、シマウマ・キリン・しか?など多くの動物がいました!!この辺もおすすめです!!近くには、恐竜のモニュメント(もしかしたら博物館?)もあったり、面白いところです!

f:id:autana333:20200530142406j:plain

 

 

ここまでが、空港の話でしたが、スコータイは、タイでもっとも古い王朝の首都があった場所で、すごく大きい遺跡があります!古い遺跡がスコータイのメインですが、空港が可愛すぎて、ほとんど、空港の紹介になってしまいました。街中も、屋台がたくさんあったり、コンパクトな街で面白いです!

 

バンコク からだと、1泊2日ぐらいでいくのがおすすめですね!!暑いので、熱中症対策もお忘れなく!

 

f:id:autana333:20200530142639j:plain

 

コロナが収まったらぜひ行ってみてください。

 

ではまた!!