世界が大好きな人のブログ

世界・日本の面白いことについて書いてます。時々、読んだ本、見た映画の記録も

国際協力とは?

みなさん

 

こんにちは。最近すごく気になっているワードがあり、それについてつらつらと書いてみます。

 

「国際協力」

 

最近、中国がマスクを途上国に配っているとか、モーリシャスという日本から遠く離れた国の近くで、重油が流れ出したから、緊急援助隊を派遣するだとか。よく「国際協力」を行っているシーンをテレビでみる気がしています。

 

国際協力と言われてパッとどのようなものかわかりますでしょうか。文字をそのまま読み解くと、「国際的に協力する事」?

 

辞書で意味を調べてみると、

国際協力(こくさいきょうりょく)は、政府間、他国間、あるいは民間で行われる、国境を超えた援助・協力活動のことである。

だそうです。

 

つまり、国境を超えて何かいい事をすれば国際協力をしているということなのでしょうか。なんかよく聞く言葉ですがいまいちピンとこないですよね、、、

 

私は、「人々の暮らしを豊にするという事」なのではないかなと考えていました。これは、相手の国が受けられる恩恵のみならず、協力をする側にも恩恵がある事なのかなと。

 

例えば、ボランティア活動を被災地で行っているとします。そのボランティアの一義的な目的は、被害を受けた方の復興かもしれませんが、そのボランティアを行った方も、とてもよい経験が得られますよね。

 

何を言いたかったかはよくわかりませんが、この辺で終わりたいと思います。

 

ではまた。